鍼灸院併設スリムスリムエステEMI HPアドレスhttp://lomilomi-emi.net/
人間力

JUGEMテーマ:高校野球


先日、長男の高校の野球部の最後の夏予選前の壮行会が
学校のグラウンドでありました。
(じつは土曜日だったので行けてませんがビデオを見せてもらいました)

3年生にとっては最後の大会なので
メンバーに入れなければ事実上選手としては引退ということになります。

総勢140人をこえる部員数のなかで選ばれるのは20人
3年生は44人なのでその大半が選ばれないということに
どうしてもなってしまいます。

監督が皆にあいさつをしたのですが
その選ばれない3年生に対する思いで数分間、涙と嗚咽で
言葉が出ませんでした。

6月の時点でメンバー入りが厳しい子供たちに
「サポートに回ってほしい」といってから
自分たちの練習よりも
グラウンド整備や道具だしを率先する子供たちが
多くいたことに甲子園以上に大事なものを学んでくれている
と感じて涙を流されたそうです。

本当にすごい良い指導者に長男は恵まれています。
小学校も中学校も素晴らしい指導者に恵まれていました。

甲子園はもちろん行ってほしいですが
2年4か月でいろんな大事なことを学ばせていただいたと感じた
ここ数日でした。

さあ今週より予選がはじまります。
皆様にも少し迷惑をかけると思いますが
最後なので許してくださいね・・・・



 
| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 20:01 | comments(0) | - | - | - |
遠かった甲子園

先週お伝えしていた長男の
高校野球部の甲子園出場をかけた大一番 

残念ながら2対9で負けてしまいました。

 

ということで残念ながら春の選抜甲子園は

かないませんでした。

(正確に言うとまだ100%ダメではなく

東海大会覇者 静岡高校が明治神宮大会で優勝すれば

可能性がほんの少しだけあります・・でももう夏に切り替えてます)

 

たくさんの応援ありがとうございました。

土曜日は仕事を休んでご迷惑をおかけしました。

私も先週は嬉しさのあまりたくさんの人に報告してまわったので

残念な報告もたくさんしなくてはいけません(笑)

 

ショックはかなりありますが

相手チームの静岡高校は本当に強く投打とも圧倒されたので

結構思ったより敗戦を受け入れてます・・

決勝も圧倒したようですし・・・しゃあないですね・・・

 

負け惜しみですが子供達にはいい経験になったのは

間違いないようですし〜

 

家に帰ると、長男から

「ごめんな」

「わざわざ仕事休んできてくれたのに申し訳ない・・」

「夏はもっと頑張りますので・・応援これからもよろしくおねがいします」

 

とLINEがありました。

今までそんなこという子ではありませんでしたが・・・

それに一番驚いた私達でした。

親にこんなことを言えるようになったんやな〜

 

夏こそは頑張って連れて行ってな〜

 

皆様応援本当にありがとうございました。


普通のサードゴロでもものすごく緊張しました・・親が(笑)

(まだまだ140kmを超えるボールは無理ですね・・・)

(開始前のスコアボードしか載せる気がしません(笑))

| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 09:18 | comments(0) | - | - | - |
センバツ甲子園まであと1勝!?
 

JUGEMテーマ:センバツ高校野球

 

 

 

そうなんです・・・

 

長男の所属している高校が
 

 

あと一歩で選抜高校野球に出場できるとこまで

 

きています。

 

 

 

ですので長文になりますが

 

最後まで読んでいただければ幸いです〜

 

 

 

まだもう1勝しないと甲子園にはいけなく

 

 

 

決定してから載せよう!と思っていたのですが

 

もし・・

 

もし負けたら載せる気が失せるのは目に見えているので

 

記念に今載せとこうと思いました。

 

 

 

高校野球に興味のない方も多くいらっしゃると思いますので

 

かるく説明させていただきますね〜

 

 

 

春の甲子園いわゆるセンバツ高校野球というのは

 

夏の甲子園と違って各県代表という訳ではありません・・

 

 

 

県にもよりますが三重なんかは夏の甲子園が行われている最中から

 

予選がスタートします。

 

 

 

地区予選、県大会、地方大会を勝ち抜きそれぞれの条件を

 

みたして高野連が選抜します。

 

近畿は6枠東海は2枠など各地方代表プラス21世紀枠3校の32校

 

が選ばれます(夏の甲子園は49校)

 

 

 

ですのである意味、夏の甲子園より大変な部分があります。

 

 

 

東海地区は三重、愛知、静岡、岐阜になります。

 

1県で190校以上ある愛知もあるのに

 

4県でたった2校の激戦です・・・

 

 

 

と話はマニアックにそれましたが

 

地区大会3試合1位通過、県大会4試合3位通過で

 

現在、東海大会にのぞんでおります。

 

 

 

そしてこの土日に

 

岐阜2位の高校と1回戦(1−0)

 

静岡1位の高校と2回戦(5−3)

 

と見事勝利し(点差どおり、かなりの接戦でしたが・・)

 

準決勝までついに辿り着きました!!

 

 

 

2校選抜なので決勝までいけば

 

ほぼ当確のようです・・・

 

 

 

1・2年あわせて100人を超える部員の中で

 

20人しか入れないメンバーに入って

 

ものすごい幸せで贅沢なことなのですが

 

試合に出ている息子をみていると

 

逃げ出したくなるくらいド緊張します・・・

 

 

 

ということで今週土曜日に準決勝なので

 

私が鍼灸院にいなかったら

 

このブログを見た方はお察しください・・

 

 

(打ってなんとか甲子園つれてってな〜)

 

 

 

決して決して仕事を軽く思っているわけでは

 

ないですからね(汗)

 

 

(ベンチ入り以外の80人の子供たちも皆、実力は紙一重な選手ばかりです)

 

 

 

結果はどちらにしても来週報告はします〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(高校生にもなると皆体格がいいのでわが子を見つけるのに苦労します)

 

 

 

 


 

| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 12:19 | comments(0) | - | - | - |
全国大会出場決定!(長男の野球チーム)
JUGEMテーマ:野球

先日お話した、嫁に腕相撲をやっと勝った中3の長男の
硬式野球チーム野球が、大阪北支部代表で全国大会に出場することが決定しました!

チーム自体は、2年前に全国優勝、昨年も全国に出場した名門チームなのですが
子供の代は決して順風だったわけではありませんでした。

秋も春も早い段階で負けてしまい、なかなか勝てずにいました。
ラストチャンスで望んだこの夏の予選でしたが
順当に勝ち進み、代表が決定する準決勝でも7対0のコールドで勝利し
3年連続の全国の切符を手にすることができました!!
(えっ?決勝??まあいいじゃないですか〜)

子供自身は小学校の時もソフトボールで全国大会に出場し準優勝をする事が出来たし
本当に運とチームには恵まれた子供だと思います。
(まあ実際そんなに活躍したわけではありませんけど・・笑 )

野球に限ることではないでしょうが
子供に強く親が関わることは、精神的にかなりしんどいことが多くあります。

なぜなら子供といえど自分ではないので、どうすることもできないことが多々あるからです。
事実、子供はさほどショックでなくても親のほうがショックを受けるというのがよくありました(笑)

そんなに親が必死にならんでも〜と思われていることもあるでしょうし、
自分でも思う事も多くあります・・・
(こんな人間じゃなかったんですけどね・・嫁の影響かな??)

まあでも来年は高校生ですし
こんなに関われるのも今年までなのですから
まあ悔いなく子供と過ごそうかな〜と思っております〜

そんな思いもあり、やっぱりこういう結果がでると
本当に嬉しく思い、苦労が報われ感無量になってしまいます。
(泣いてられるお父さんも数名おられるくらいでしたよ〜私以上に
いろんな思いがあったのは容易に想像できました・・・)

ちょっとしみったれてしまいましたが
全国に出る以上、全国制覇目指して頑張ってもらいましょう!!!

ご清聴?有難うございました〜










 
| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 19:38 | comments(0) | - | - | - |
淀川の河川敷
 先週の台風の影響で淀川の河川敷がなくなるくらい増水しました。

(台風の次の日の淀川河川敷の様子)
わかりにくいでしょうが水に浸かっているところが
普段、野球のグランドやウォーキングロードのある場所です。
大きな木もほぼ浸水しています。
斜面の半分くらい水につかっていました。

そして一週間後の昨日

水の引いた野球のグランドに大量の泥が体積してました。
10cm以上はありましたね〜

父兄やチーム関係者で朝から夕方までかけて泥を除去し
なんとか内野ノックくらいできるかな?というところまでいけました。
痛風発作が出ていたのでめっちゃしんどかったです・・・

その最中にすごいことが!!
なんと泥の中から
うなぎが2匹も出現しました!!
(泥といっても乾燥しかけた硬い泥の塊の中ですよ〜)


すごい生命力でしょ!?
こんな中に1週間もいたんですよ!!
ピンピンしてました!!
流石、スタミナ食の代名詞なだけあります〜



そして鳥の足跡も・・・
これにまた堆積していつの日か足跡の化石になるんでしょうね!?

とまあ大変な一日でしたが
行って良かったです!!

今はものすごい筋肉痛と痛風の痛みに襲われてますが・・・
後で、塩見、大城両先生に治療してもらいます(笑)
| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 11:57 | comments(0) | - | - | - |
東淀川区子連大会 準優勝!
JUGEMテーマ:ソフトボール

昨日、東淀川区の区子連少年ソフトボール大会がおこなわれ
子供のチームが準優勝する事が出来ました!!

(成績のいい時しか載せてませんのでいつもいい成績ではありません〜大体予選落ちしていますが 笑・・・)

ですがこの世代の選手達はレギュラーが6年4人、5年1人、4年3人、2年1人という私が父兄やコーチとして携わった6年間で一番きつい状況のなか、最弱と言われながらここ一番で結果を出した面白い世代でした。(うちの次男は6年生です)

準優勝は区子連では初めてですし、北ブロック大会(1位、2位だけ)に進出というのも初めてです!

昨日の試合はきつい試合の連続でした。特に初戦は
1対1のまま最終回、相手の攻撃が1アウト満塁で一点取られたらサヨナラ負けという状況でした。(本当に親がみてると心臓がはちきれそうです・・)

子供はピッチャーをやってるのですが
「この日のためにやってきたんやろ!集大成や!なんとか三振とれ!」
という私の身勝手な大声の要望に応えてなんと連続三振で切り抜け、抽選の結果、勝ち上がるという本当に壮絶な試合でした。

この初戦のチームはうちに似たチームでいつも接戦になります!
2戦目、3戦目は4−2、5−1で勝ち迎えた決勝は
流石に強豪なのでボッコボコにやられて負けてしまいましたが
最後まで諦めない試合を見せてくれたので皆ご機嫌でした。

次男は長男と違い体も細くて、おとなしく運動も苦手に思えたので
ソフトボールはさせないでおこうと思っていました。

でも長男の練習に連れて行くうちに
「僕もやってみたい・・」
と言い出したので

まあ男やし少しは運動できるようにならんとな〜
と思い3年生くらいからさせてみました。

案の定、最初は、ボールをキャッチできない、バットにあたっても
バットが飛ばされる、スライディングしてもベースの1m手前で止まるわ
悲惨なものでした。

でも6年になった今はピッチャーまでさせていただき
目標の大会「区子連」で準優勝までできるとは・・・

本当にさせてよかったです。監督や父母の方たちには感謝感謝です!

(ネット検索でこの地域の少年ソフトボールを検索すると私のブログにたどり着くらしく
あちらこちらでブログみたよ!と言われます・・昨日も明日書いてな!と何人かに言われました 笑)

とまたまた親バカブログにお付き合いいただき本当に有難うございました!!

PS 準優勝の祝勝会も総勢70人くらいで行い大盛り上りでした。1回戦の抽選で負けてたら
残念会だったのでそう思うとゾッとします!

トロフィを持っているのが次男です〜





| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 10:42 | comments(2) | - | - | - |
第27回夏季全日本小学生男子ソフトボール大会大阪市予選会(準決勝)
 奇跡のような勝ち方で
東淀川区代表になり

大阪市の大会でもベスト4まで駒を進めましたが

兄の時と同じくまた大阪市の名門、加島連合に0対7で5回コールド負けしました〜

次男がメッタ打ちにあい初回に3点あっという間に取られ
2回にも4点取られ・・・
(加島には勝った記憶が全くありません・・・)

次男は「調子良かった!」と言うんですから
完敗ですね・・・

でも兄の時から当面の目標であった
大阪市ベスト4に入ることができたので個人的にはよしとしてるのですが〜

大阪市の代表は五条パレスさんに決まったようですね・・



| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 17:29 | comments(0) | - | - | - |
全日本大会東淀川予選 優勝!(子供のソフトボール)
JUGEMテーマ:ソフトボール

先日、次男の小学生ソフトボールチーム
東淀川区の予選を突破して市の大会に行けることになりました


正直に申しまして、人数が少なく3年生が4人もレギュラーにいるチームですので
子供たちには申し訳ないですが、無理かな?〜と思っておりました。
(前の日の練習試合も3対14でまけてましたし・・)

案の定、準決勝では初回に4点も取られ「ああ〜終わった」・・
とショボンとしてたんです。そしたらその裏に一番の女の子が
ドッカーンとホームランで一点を返し、ムードが変わりました

うちの子も立ち直りそこからは抑え、一点、一点返し
最終回にまた一番の女の子がドカーンと同点ホームラン!
そしてキャプテンの男の子がサヨナラホームランという劇的な勝利で勢いづき

決勝の東淀川区の名門、豊里連合と対戦することになりました。

去年は同大会で18対0で負けており(過去の対戦でもほとんど勝った記憶はありません)
これまた案の定、3回まで3対0で負けておりました。

まあ3点やったらよくやってる方やな〜と思っていたら
相手のミスも重なり、なんと追いつき
最後は三振振り逃げサヨナラ勝ちという思いもよらない結果に
指導者、父兄大騒ぎ!どんだけ喜ぶねん!というくらいパニックに!もちろん私も!
(まだ東淀川区の予選なんですけどね(笑)このあと、大阪市、大阪府を勝ち抜かないと全国にはいけません〜)

子供たちを信じきれない自分が情けないです・・・
きっと子供達は勝てる気でいたんでしょうね!!

いつも思いますが子供達の力って凄いですね!
だいぶん元気をもらいました

市の大会まで、まだ5ヶ月もあります。しっかり実力をつけて勝ち上がれるよう頑張れ!!


| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 09:24 | comments(0) | - | - | - |
いいもの見ました〜
 先日、子供が所属するボーイズリーグ中学部の全国大会があり
なんと所属チームが日本一になりました!3年生、2年生の皆さんおめでとうございます〜
(うちの子供はまだひよっこ1年ですので応援だけです〜)

相手は全国区(超有名)のチームで押されている場面も多々ありましたが、投手の踏ん張りと
堅守、そしてここぞという時のタイムリーで
2対1で勝ちました!

本当に興奮する良い試合でした〜

最近えらいチームに入ってしまったな〜とちょっとびびる父でした・・・

まあでも、去年のソフトボールの全国大会といい、今回の選手権大会といい
その年代の日本トップクラスの試合を見れて
野球好きの私は幸せです!!

なあ長男!感動したやろ!!やる気になったやろ!!ん??うわっ!もう寝てる〜

バット振ってこい!(笑)


| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 17:44 | comments(0) | - | - | - |
全日本小学生ソフトボール大会 準優勝
JUGEMテーマ:ソフトボール

実はこの8月4日〜9日まで行われていた
全日本小学生男子ソフトボール大会に
大阪府代表の選抜チームで長男が出場しておりました・・・

そして決勝戦こそ残念ながら山口県の岩国ジュニアに2対1で負けてしまいましたが、準優勝という結果を残してくれました〜
加島連合.jpg
普段所属しているチームではなく
大阪市の代表として府の予選を勝ち抜いた連合チームで出ており
かなり所属チームに迷惑もかけてしまったので
どうしようかとも思いましたが

自分の日記に残しておきたくて、やはり載せさせていただきます〜

各都道府県の代表48チームの戦いですので
レベルは本当に高く一回戦からの6試合中4試合で1点差という
手に汗握る試合でした。

私は日曜日の2試合しか見てませんが緊迫した展開に
ほとんどの親御さんは泣いておられました・・・

長男も5打席も代打で出場させていただき
大事な場面で出していただいた場面も多々あり有意義な経験をさせてもらいました!!
結果??あまり聞かないでください(笑)
(親目線でみればまだまだこんな舞台に立てるような選手じゃないんですけど・・・よく使ってくれたなと本当に感謝しております!!)

今年の初めの抱負で子供のソフトボールにたくさん関わる!みたいな事を書きましたが楽しいことも多いのですが結構大変です〜〜

今回の事で、親として人間として様々な事に悩み、勉強し
もちろん喜びも経験できたので、今後の人生に活かしていきたいと思います!

子供達にはこの経験を生かして今後の人生の糧として欲しいです

親ばか話に長々と付き合っていただいてありがとうございました〜

嫁さんは子供が帰ってきた日も説教してましたが・・・
子供も「今日だけは説教は聞きたくない!!」と叫んでました(笑)






 
| 院長 西尾好史 | 少年ソフトボール、野球 | 17:58 | comments(0) | - | - | - |