鍼灸院併設スリムスリムエステEMI HPアドレスhttp://lomilomi-emi.net/
吸玉療法(※閲覧注意(笑))

最近 疲れがなかなか取れないので

スタッフに鍼に灸に吸玉と治療をしてもらっています。

 

その中でも効果を発揮しているのが吸玉療法です。

これをしてからかなり楽になりました。

 

正直しばらく温泉はいけませんが・・・・(笑)

吸玉はカッピング療法、吸角療法、吸いふくべともいわれ

カップを陰圧にして皮膚等を引っ張り上げ

流れの悪くなった血流を刺激し改善さす治療です。

 

東洋医学で瘀血(おけつ)とよばれる滞った血液が

多くあると色が黒、紫になり1~2週間跡が残ります。

それを繰り返すうちにだんだん赤やピンクのあとになり

次第に跡のつきにくい体になっていきます。

(浄化されていった証ですね〜)

 

私は写真を見てお分かりのとおり

大分 色がつきました。

自分でみても気持ち悪いです(笑)

 

昨日は鍼を打った上から吸玉をしてみました。

スタッフが前に鍼灸学校の授業で習ったそうです〜

 

ばてやすい夏の季節に皆様是非 吸玉はいかがですか?

吸玉のみは2000円でやっております〜

コマーシャルも兼ねてみました(笑)

| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 10:07 | comments(0) | - | - | - |
今月はめまいの患者さんが多いです・・
今月は立て続けに「めまい」の患者さんがこられています。

春先は多いのですが、ちょっと早いかな〜という気もしております。
共通は病院等では、検査で「どこも悪くない」と言われていることです。

めまいも原因がいろいろあり、(耳、脳、内蔵、血圧など)
鍼灸院にこられる前に、検査を受けることは大賛成です。

その上で、原因不明のものは、肩や首のこりや、ストレス、疲れなどが
要因として考えられますので、鍼灸治療が大いに効果があります。

実際今回こられた方々も効果がありました。
めまいの治療はどちらかというと得意です〜

と、たまには治療の話も載せてみました(笑)
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 18:01 | comments(0) | - | - | - |
不妊治療
JUGEMテーマ:不妊治療

もう今年も2週間を切りましたね・・・

今年の治療を振り返ると
数は少ないながら不妊治療の成功率の高さが一番印象に残っています。
(7人中6人の成功・・もうお一人は現在も継続中です)
もちろん毎年このような結果が出るわけではないですが毎年成功率は上がっています・・

私の不妊治療は、鍼灸治療と骨盤矯正を組み合わせた治療です
母体の子宮の状態をより整え着床しやすい状態にしようという考えで治療します・・・

治療例 40歳 
何年も不妊で悩んでおられ、鍼灸治療での効果を期待して来院されました。
症状は下半身全体の冷えと腰部のだるさが見られました。

治療1回目 10月2日 骨盤矯正、鍼灸治療 (灸はおわん灸をおへそにも加えました)
腹部 (石門・関元・中条流・帯脈)
背部 (腎ゆ・大腸ゆ・命門)
足部 (太衝・太谿・ふくりゅう・曲泉・三陰交)

足があったかく、体が軽いと言われ帰られました。
週1回でいいから継続してくるように言いました。

治療2回目〜4回 10月9日〜23日 1回目とほぼ同じの施術

足の温かさは継続しており、なんとなく体質の変化を感じていらっしゃいました。

治療5回目 妊娠が確認され、かなりのお喜び様!もちろん私達も!!
妊娠が確認できたので、念のため骨盤矯正や通電はせずにより優しい施術に変更

治療6回目〜 妊娠しても不安ということで継続して治療をご希望され
途中に不正出血もあり心配しましたが、順調に胎児は成長されているようです〜
頑張って大きくなって無事生まれておいでね!!!

いつも言いますが鍼灸だけの効果で無いことは百も承知ですが
きっかけになっているのは間違いないと思っております。
子宮だって冷えたり硬いのを望んでないので
温めてあげて緩めてあげましょう〜

ということでたまにこんな症例も載せて欲しいという要望がありましたので
載せてみました。
えっ??真面目でつまらない?
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 16:00 | comments(0) | - | - | - |
久々の来院で敷居が高い?
ブログにコメントも下さり返信にも載せたのですが

先日おそらく3年ぶりくらいに来院してくださった方が

「久しぶりすぎて、凄く敷居が高かったわ・・勇気を出してきたのよ〜」

とおっしゃっていました。

よく久しぶりに来られる方は同じ事を言われます。
確かに間が開けばあくほど来にくいのはわかりますが
こちらとしては凄く嬉しいし、
当然来なくなって叱ることもあるわけがないです(笑)

逆に、ずっと長いこと来院してくださっていた
患者さんが急に来られなくなると

なんか、最後に気に障ることをしたり、言ったりしたかな〜??
とすぐ思ってしまいます。

ずっと気になっているもんなんですよ〜〜

「覚えててくれたんですか??」と言われますが、
長いこと通ってくださった方を忘れるわけがありません(笑)
まあ名前が出てこないとかはたまにありますが・・・

ということで敷居が高くなりすぎないうちにご来院くださいね楽しい
 
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 17:31 | comments(4) | - | - | - |
不妊治療をされていた方からの凄い嬉しいメール!
今日、鍼灸院あてのメールに、大変嬉しい報告メールがありました!

嬉しいので、載せさせてもらうことにしました!
(許可はちゃんと得ましたよ〜)

では・・・・

半年程ご無沙汰しております、○○ ○○○と申します。
覚えていただけてるかなぁと思いながらメールしてます;

不妊治療でお世話になってました。
昨年12月に鍼治療していただいてから、年末年始と仕事が忙しく通うことができなくなってました。
その間 自宅でいつも先生がしてくださるお腹と足にお灸をしてたのですが
お陰さまで妊娠することができました!

すぐにご報告に伺いたかったのですが、2月に妊娠がわかってすぐにつわりが始まり
家と職場の往復だけでいっぱいいっぱいになってしまってました。

そんな中 夫の仕事の都合等で急遽 京都に引越すことになり
お礼もご挨拶もできないまま上新庄をあとにしました。

今 5か月に入ってつわりもほとんどおさまりました。
出産予定日は10月24日です。無事に大きくなって産まれてきてくれることを願うばかりです。

にしお鍼灸院さんに通っていなかったら、私はまだ固いお腹で悩んでいたと思います。
本当にありがとうございました。

妊娠しても肩こりが相変わらずあって、しんどくなる度に「あ〜 鍼してもらいたいわー」
と思いながら過ごしています^^;
もしかしてまたお世話になることがありましたら その時はどうぞよろしくお願いいたします


○○ ○○○

いや〜良かったです!このようなメールは本当に嬉しいです。
メールをくださった患者さんは3年?くらいお子さんが出来ずに悩まれており
鍼灸治療に数ヶ月(週1〜2度)通って下さりました。

突然来られなくなったので、塩見先生とひょっとしたらな〜と話していました(^^)
いい予感が当たって嬉しすぎて載せさせていただきました〜

有難うございました!そしておめでとうございます!





JUGEMテーマ:不妊治療


 
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 18:02 | comments(0) | - | - | - |
スタッフ総出で鍼治療〜
先日、原因がよくわからない腰部、背部の痛みに苦しんでいたので 2日がかりで塩見、苫居、小川大先生全員に鍼治療等をしてもらいました。 なんか倦怠感も抜けないし・・ 皆そろって「ひどい体ですね・・これはあかんわ〜Docomo103」といたわってくれ? プスプスと鍼治療・・ 内蔵も調子が悪いようで、気分も優れないしお腹が張った感じもありましたが 受け終わって帰る頃にはビックリするほど良くなっていました!! 皆成長してますね〜(偉そう??) ひょっとして私が治療するより、にしお鍼灸院は繁盛したりしてアセアセ・・・ と鍼治療の良さを再確認する私でしたふふっ。
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 10:38 | comments(0) | - | - | - |
不妊症の方の嬉しい報告!
 たった今、不妊症で通われていた患者さんが

「先生!!赤ちゃん出来た〜〜」

と報告&お灸を買いに来てくれました!!

7週目に入ったところですって〜

何度も体外受精を繰り返されていただけに
本人もご家族も、その喜びようは想像できます〜〜

Tさん本当に良かったですね!!

今週は逆子治療のお灸に通われていた方が「治りました!」というお電話もあったし
鍼灸師冥利につきる話が続きました

針灸だけが効いたわけでもないことは百も承知ですが
本当に鍼灸師やってきて良かったです!(大袈裟??)

あ〜嬉しい!

最近、私生活ではしんどいことが続いていたので・・(笑)
あっ・・大したことないですよ〜
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 16:56 | comments(0) | - | - | - |
美容鍼の勉強会
JUGEMテーマ:美容

この間、鍼灸マッサージの組合の勉強会に参加してきました。

美容鍼灸の勉強会だったので塩見先生と以前研修に来てくれていた大谷さんと
行ってきたのですが、凄く勉強になりました。

いろいろな美容鍼灸の勉強会には参加させていただきましたが一番わかりやすかったかな?
と思います。

ホウレイ線の取り方が主な勉強会で、細かな筋肉の走行へのアプローチや
皮膚構造によってのさし方の違いなど、どれも勉強になりました。

先生にはもっと料金を高くしないとダメよ!と言われましたが
上新庄価格(笑)というのがあるのと、長く続けてほしいというのが
あるので・・変えれません・・と心でつぶやきました〜

新しい施術、知識と今までの良いところとコラボして勉強会を活かしていきますね〜

会場の横に塩見先生おすすめの「つぼや」という有名なつけ麺やがあり
3人で食べて帰りましたがめっちゃうまかったです。
ちなみに黒ゴマのつけ麺です。
先週もはじめて「親富孝」とい上新庄のつけ麺やにいって凄くおいしかったですし
しばらくつけ麺にはまりそうです!!

PS 以前その「親富孝」に嫁といった時は、私が間違ってうどんを頼んでしまい
嫁がお怒りで無言で食べるという冷や汗をかいた経験があります(笑)





| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 17:39 | comments(4) | - | - | - |
お椀灸
 先日、ずっとやりたかった熱いお灸が苦手な方用の
お椀を、陶芸を習っている嫁に造ってもらいました!
口うるさいですが、器用な所もあります〜


(ん〜いつもは愚痴ばかりなので、たまには褒めさせていただきました〜)

正直、想像以上に良くできており
早速、鍼灸治療に多用させてもらっております〜

おへそを温めるのが主です。
おへそは腹膜(内臓を包む膜)の頂点にあたり
そこにお灸をすることで、内臓全体を温め、婦人科系疾患、冷え性、お腹の調子の改善など
様々な効果が得られます。。
お椀灸1

見た眼よりも全然熱くなく、火傷などの心配もありませんので
お灸が苦手な方には是非すすめますよ

塩灸、箱灸なども同じですね!

もちろん、おへそだけでなく、腰や背中などにも可能ですので
ご興味があれば、一言声をかけてくださいませ!

治療にプラスでしたら、500円でさせていただきます!!

(なんか久しぶりに治療の事載せた気が〜)
お椀灸2
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 08:47 | comments(0) | - | - | - |
美容鍼灸(美顔鍼灸)の講習に行ってきました〜
昨日は明治鍼灸大学(現明治国際医療大学)の
卒業生でつくられている会の
研修会に参加してきました^^

題目が「中医学弁証からみた美顔鍼灸の効果」というもので
その道の第一人者である先生が講演してくださったんですが
とても面白かったです楽しい

にしお鍼灸院でも独自の方法で美容鍼は多くしてきましたが
今後、随所に取り入れさせてもらえる部分もありましたので
良いと思ったところはどんどん入れていこうと思います!!
(女性鍼灸師の塩見先生も入ったことだし〜)

実技もあり、となりの先生との実技になるのですが
その先生(初めて会いましたが大学の大先輩)も合間に治療の話を
たくさん私にしてくださりとても勉強になりました。
(まだまだ勉強しなあきませんね・・私も・・)

こういう場にいくと、いつも頑張ろう!と思います〜
(普段はソフトや競馬など遊んでばかりやし汗
| 院長 西尾好史 | 治療の話 | 17:18 | comments(0) | - | - | - |