鍼灸院併設スリムスリムエステEMI HPアドレスhttp://lomilomi-emi.net/
英検を受けることになってしまった

そうなんです

ひょんな話の流れから英検3級をうけることに

なってしまいました。

英検3級?楽勝やん!?

いえいえ わたくし学生の頃から

5教科の中でも英語が大の苦手だったんです。

 

中学英語を理解しないまま高校に進んだものですから

よけいに混乱してしまいました。

 

ではなぜ受けることになったのか

 

野球部を引退した長男が夏休みゆっくりしすぎていたので

「お前、卒業まで半年もあるんやから野球も勉強も

目標もったほうがいいぞ!そうや英検でもうけたら?」

と偉そうに親面したことが発端であります。

長男も「そうやな・・」といったので

おお言った甲斐あり!と喜んでいると

 

横にいた嫁に「自分こそ何にもしてないねんから受けたら?」

と冷ややかな言葉が・・・

 

いつもなら「ん〜腹立つわ・・」と思うところなのですが

この時は素直に「そやな・・受けてみようか・・」とおもえました

 

それもおそらく中学、高校時代に苦手意識のあった英語を克服したい

思いがあったからです。

 

子供達に3級ならいけるんちゃう?と言われたので

早速申込みにいって本も購入

(「小学生が受ける英検3級」という本 笑 )

 

3単現のSだの現在完了形だの be going toだの

30年ぶりくらいに聞く言葉ばかり

正直ほとんどわかっていませんでした・・

 

ただ、順にやっていくとなかなかおもしろい

次男も私に教えるのが楽しいらしく

まあ、申し込んでよかったかな・・という感じです

 

ということで10月の試験頑張ります!

 

JUGEMテーマ:英語学習のブログ

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 11:44 | comments(0) | - | - | - |
人間って・・・・

最近 サギ駆除の猟師が

間違ってコウノトリを撃ち

母鳥だったため巣に残されている

ヒナを人工飼育することになった

 

というニュースをみました。

 

ほかにもブラックバスやカミツキガメや

アライグマやアリゲーターガーなどの外来生物の駆除の
ニュースもよくみます。

 

まあ身勝手な話ですよね・・・

 

そういう私も、部屋などに入ってきた害のない虫や小動物は殺さずに

そのまま外に逃がしてやるくせに

 

このあいだ 大発生した羽アリ、

そしてゴキブリや蚊は

ぶっちぶちに潰してしまう人間ですが・・・

 

あ〜こわっ 人間って

 

 

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 12:16 | comments(0) | - | - | - |
電気自動車


1年半前から電気自動車リーフという車に
乗っています。

理由は3つ

子供が2年前から三重で寮生活を
おくっているため、頻繁に長距離を
運転することになり
ガソリン代や高速代もかさむこと

マンションの駐車場が抽選で
電気自動車の充電噐がある場所になったこと
(望んだわけではありません)

20年もワンボックスに乗っていたので
そろそろ背の低い車に乗りたかったこと

の3つです。

三重まで高速代往復7000円?ガソリン代3500円くらいかかっていたものが
今はほぼ0円で行けています。
(何年間は日産やコンビニでの充電が0円なので)

えっ?高速代はかかるやろ?って
そうなのですが
電気自動車はガソリン車と違って
高速道路の燃費が全くダメで
100パー充電しても100kmもちません
さらに名神や新名神、西名阪などを通るルートはかなり大回りになり
松阪まで168kmになってしまい充電が2度もしないといけない場合があり

下道で行った場合と変わらないのです

下道の場合直線でいけるので122kmの距離でいけるのとブレーキを踏んだりエンブレのようなもので充電も減りが少ないのです
(ただ山道が少し疲れます 鹿ともぶつかったし)

ということでこれから電気自動車に乗ろうと思っている方にメリットデメリットをまとめてみたいと思います
えっ?興味ないって?まあまあ聞いてください

メリット
や恐ろしく静か 近所迷惑はありません
やスタートスピードが半端なし?
ふむといきなりトップスピードになるので
そこらのスポーツカーより速いです
や燃費は格安
や下道は充電所が多いので安心
や日産で充電するとコーヒーなどがいただける
やカーブが曲がりやすい!真下にバッテリーがあるので安定感があります
やガソリンスタンドによらなくていい!
やオペレーターとつながりナビの設定を勝手にやってくれる

デメリット
やじるし君高速道路で先に充電されていると大分待つことになる。
やじるし君高速道路の燃費が極端に悪い
やじるし君高速道路で渋滞に巻き込まれるとやや焦る
やじるし君料金がまだやや高い まあ補助金はありますが


まあ こんなとこでしょうか?

もう少しバッテリーが大きくなって
300kmくらい走れるようになったら
おすすめですね

日産の回し者じゃないですよ(笑)

 

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 19:07 | comments(0) | - | - | - |
嫁の甥っ子のお店 「カラスレコード」



この夏から上新庄でオープンしている



中古レコードと駄菓子屋さんは



なんと、うちの嫁(絵美店長)の甥っ子でございます。



 



ええっ?場所も名前も知らない??



ではお教えいたしましょう・・・



 



カラスレコード
大阪市東淀川区上新庄2-15-8
 営業は日曜日 平日は不定営業





中古レコードの他 駄菓子や昔懐かしのクジ引きのおもちゃも



しています!店の内装、外装はすべて手作りです



(本職は修繕屋さんなので・・)





詳しくはゴーガイさんが取材されたこちらを↓



http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2016/09/06/karasurecord/



 



小学生の時から知っている甥っ子が



もう31歳で、こんな面白いお店を手作りで作るとは・・・



嬉しい限りです〜



 



また是非行ってあげてくださいませ!!



 



 



にしお鍼灸院



TEL 06−6321−7772



ホームページ http://240-shinkyu-beauty.net



 



JUGEMテーマ:ハンドメイドでいつかはお店・・・。



| 院長 西尾好史 | 雑談 | 18:13 | comments(0) | - | - | - |
いきなり議長!?

昨日、長男の行っている高校の野球部の

父母会の総会がありました。

 

いつもは傍観者ですし

その日も役員でもないので

総会の時間までの間ボーッと練習試合を

観戦しておりました。

 

総会の1時間半前に急に会長さんが

「西尾さん!頼みがあるねんけど議長は役員以外がしな

あかんらしいのでしてください!」

と言われました。

 

ええ〜〜??議長ってなに??

と焦っていたら

「ほぼ読むだけやから 誰もやる人がおらんからよろしく!」

と言われました。

 

読むだけっていっても

部員1年2年あわせて100人以上の親ですから

両親とも来ている方をいれると150人はいらっしゃいます。

 

その中で議長をやることになるとは・・・

 

ことわる勇気もなく

壇上に登ってマイクを震わしながら議長を務めてしまいました・・・

役員のかたに「よかったよ西尾さん!完璧!今度もよろしく!」

と言われホットして ハッと気づきました

「は・・はめられた・・・」

 

 

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 18:27 | comments(0) | - | - | - |
予行演習!?

JUGEMテーマ:子離れ親離れ

ずいぶんブログの間が空いていましたね・・・

 

先々週から中三の次男がオーストラリアに

約2週間、語学研修にいっており

現在、西尾家は夫婦水入らずとなっております。

(ちなみに長男は三重県で野球の寮に入っています)

 

ということで個人的には楽な生活をしております。

だって子供の便乗で怒られることがないですもんね〜

(特に朝)

 

でも嫁さんは「なんか不安になってきた・・

なんか不安・・子供が出て行って二人になるのが心配・・

はよ帰ってこーへんかな・・

ポポ(犬)・・長生きしてな・・」

とぶつぶつ・・・

 

???????????????

どういうこと?

 

 

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 19:46 | comments(0) | - | - | - |
バーベキュー大会

26日に、にしお鍼灸院スタッフ一同で

11年で初めてバーベキュー大会を開催しました!

 

こんな梅雨時期に天候は晴れおてんき

バーベキュー上級者のDIANA武島店長の旦那さんや

近所の患者さんの力も借りて無事おいしくできました。

(ご存知のとおり、私にはそんな能力はありませんので・・)

 

焼き肉に焼きおにぎりに、ハンバーグ 焼きそば 焼きシシャモなど

なかなかのボリュームに食べきれないほどでした。

 

食後は皆でキャッチボール大会!

皆の意外な?運動神経に驚きました〜

 

見てるだけ〜食べるだけ〜

武島家!ゆうみちゃん歩けるようになってました。

 

言葉はきつくこわもてだけどマメで優しい上野さん

 

仲良しな二人いつも先輩がやられてます

 ハート形ハンバーグ(焼くのに苦労)

ポポも参加!拾い食いしまくり・・・

 

 

| 院長 西尾好史 | 雑談 | 12:08 | comments(0) | - | - | - |
コップになみなみと・・・
この日曜日、久々に三重県で野球寮に入っている
長男のところに行ってきました。

紅白戦をやっており
凡退した長男の打席で足の上げ方で気になることがありました。

練習が終わって
長男と2人で食べに行くことになり
「びっくりドンキー」がいいということなので
そこに行きました。

もちろん野球の話になり
久々だったせいか熱くなり
食べ終わってからもしばらく野球談義をしていました。

先ほど言った打席での足の上げ方の話になりました。
せっかく足を上げているのに全然体重移動と連動していないのが気になり
その話をしていた途中に

よくある光景ですが、店員さんが水を入れに来てくれ
コップに水をいれてくれました。

その時の私が子供に対して
「もっと入れな!うちに(脚を)もっといれな!」
と言い放ちました。

すると
店員さんが一度置いたコップをまた手に取り水をさらに注ぎました。

私は全くそのことに気付いていないので更に
「もっと!ギリギリまで(脚を)入れな!」と子供に
熱く強くいいました〜

店員さんがまたコップを手に取り
水を注ぎはじめボトボトこぼし初めて
長男に「おとん!おとん!」と促されて
ようやく私も状況に気づきました。

そうです・・店員さんは私が「いれな!いれな!」と
いう言葉は店員さんに向けた言葉だと思って
必死で水を注いでくれていたのです・・・

はっと気づいた私が店員さんの顔をみると
ものすごいコップに顔を近づけて必死に水を入れていました。

「ああ〜すみません・・・子供に言った言葉なんです〜」

という話でした・・・すみません載す事ないのに無理に載せてしまった・・



 
| 院長 西尾好史 | 雑談 | 10:33 | comments(0) | - | - | - |
エステの学校からの研修生2016
今年も西中島のエステの学校から2週間
研修生が2名こられています。

永井さんと崎本さんです〜
二人共1年生なので19かな?

今週一杯いる予定ですので
見かけられたら声でもかけてあげてください〜

ここ数年この時期は賑やかになるので
皆楽しそうにしています(スタッフ達も・・)

左 永井さん 右 崎本さん
 
| 院長 西尾好史 | 雑談 | 19:21 | comments(0) | - | - | - |
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

皆様いかがでしたか?
お正月・・・

私は今年は5日間ゆっくりしました。
(12月に台湾行かせてもらってるし・・・)

こんなにゆっくりしたのは久しぶりでした。

長男が寮から帰省していたので
いろいろ付き合おうかな?と思っていたのですが
野球部からの郵便局のアルバイトと
久々の帰省なので地元の友人達からの
誘いが多く、親の相手している場合ではなかったですね・・・

最終日は三重から友人3人が家に泊まりに来ていました。

外でラーメンを食べてきてお腹いっぱいの子供の友人たちに
お好み焼きと白ご飯を用意して

「お好み焼きとご飯をいっしょには食えないっす・・」
という子供達に向かい

「これが大阪流のお好み焼きの食べ方や!食べっ!」
と無理やり食べさせたのは、いわずもがな あのお人です・・・

帰りも無理やり、たこ焼きを持たせたりして
帰らせたそうです

だから大阪のおばちゃん伝説が広がるんですね・・・・

なにわともあれ今年もよろしくお願い致します〜


 
| 院長 西尾好史 | 雑談 | 17:57 | comments(0) | - | - | - |